2022年07月13日

早朝便がふるわない



この4月から
全コースに早朝便を導入しました。
(早朝便:土浦駅西口を7時20分に出発して
8時10分に駅到着)

Bコース(亀城公園循環)では、2018年度から
開始し、すでに多くの方が利用してくださっています。
一部路線が重複していた、土浦駅と霞ヶ浦医療センターの間
(関鉄さん運行)路線が廃止となり、キララちゃんバスに
要望が来ての運行となった経緯があるので、
スタートから安定した乗車数ではありました。

いじけるキララちゃん.jpg

Aコース(市民会館循環)とCコース(霞ヶ浦循環)においても
通勤通学に利用される方が多くいるのでは?という期待から
早朝便をスタートしたのですが・・・・
6月末現在で、
Aコースは1日平均1.5人
Cコースでは4.2人となっていますもうやだ〜(悲しい顔)
(ちなみにBコースは、1日平均15人から20人グッド(上向き矢印)

はたまた、PRが足りないのか、そもそも必要性がないのか?
今後に期待しています。

自家用車で通勤している方、
ご家族に送迎をお願いしている学生さん、
多少の時間のロスは大目に見て(笑)
ぜひ、早朝便に乗ってくださいませ。バスダッシュ(走り出すさま)

これからは、家族にも地球にも優しい、エコな
「公共交通と共に暮らす」生活様式を
チョイスしていただきたいと、切に願いますぴかぴか(新しい)

みなさま、早朝便のご利用
よろしくお願い申し上げます。



posted by キララちゃん at 15:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
まず、通勤通学で土浦駅から電車に乗る場合、8時過ぎに駅到着では電車に間に合わないと思います。では、電車バスで土浦駅に到着した人の利用はどうか。
Aコースについて需要はないと思います。
昔のAコース右回りであれば、数人の一高生が真鍋宿通りバス停まで利用していたようですが、今はコースが変わってしまって一高生は利用する機会がありません。
また、ある時期は某企業の協力なのか従業員で満員の状況もありましたが、さすがに市民が利用できないので中止したようですね。
Cコースだと現状、通学利用なら看護専門学校と三高ですが早朝便だと早すぎる気がします。
そして通勤通学利用には乗車定員数が微妙で定期券の設定が無いのは残念。

※公式サイトの「バス利用案内・路線」ページからリンクされた路線図はサイズが小さく文字が潰れて読めません。
Posted by noise at 2022年07月15日 11:35
noise様、貴重なご意見をありがとうございます!せっかくスタートした早朝便なので、今後、より多くの方々に利用していただけるよう、PRと改善検討を継続してまいります。HPの路線図も差し替えてみますね。これからもキララちゃんバスをどうぞ宜しくお願いします。
Posted by キララちゃん at 2022年07月15日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。